2.24.2010

群れの美。。。アカカマスの群れ

個々のカタチがカッコいいものが群れを成すと、また別のカッコよさがあらわれますね。飛行機の編隊や、船の艦隊みたいな。ちょっとこの子達にはこちらが近づきすぎて、少し列が乱れてしまいましたが、この少し前までは真っ直ぐ絶妙な距離を維持して綺麗に行動していていました。あのバランス感覚。お魚くんたちはどうやってあれを作っているんでしょう?

さてさて、この子達。またまた名前が謎ですが、なんでしょう?サヨリ?サンマ?。。。またまた夢さんお願いいたします(^^;

_____
夢さんによるとこの子達はアカカマスというそうです。
(またまたコメント欄参照。いつも興味深いコメントをありがとうございます。)
早速図鑑でしらべると。。。あ、このカタチ!
意外と図鑑も見ているようで見えていないものですね。トホホ。
ナチュラリスト今年は挑戦かなぁ?

(Photo at Osezaki, Shizuoka, Japan Sep13, 2009, by AKi)
OLYMPUS μTOUGH-8000 スマイルダイバー すまいるだいばー 

2.22.2010

きりん模様。。。オオモンハタ



遠くから見た模様の感じが動物のきりんのようなこの子。泳いでるときに見るとますますそれっぽいです。尾ひれがVの字でなくて、ちりとりのように真っ直ぐそろっていて面白いのと、尾ひれの端がピシッと白いラインで終わっていて締まります。このキリンさんの名前は。。。またまた勉強不足ですみません(^^; 
夢さんレクチャーおねがいいたしますm(_ _)m


____
名前はオオモンハタというそうです。
(詳しくはコメント参照)
先生ありがとうございました!感謝!!

(Photo at Osezaki, Shizuoka, Japan Sep13, 2009, by AKi)
OLYMPUS μTOUGH-8000 スマイルダイバー すまいるだいばー 

2.15.2010

お空をみあげれば。。。アジ

個人的にカタチが好きなアジ君。海中でお空をみあげたらいっぱい上にいてびっくり。何かえさになるようなものが僕たちのウエットについてたのかな。お魚の下からの写真。お腹が見れて感激したのと、透き通ったヒレがキレイだなぁとまた海の中が好きになった日でした。。。小学校の図工でもデジカメの授業とか今はあるのかなぁ。絵日記とかのリアル版、自由研究の写真、などなど自分が小学生に戻れたら、たくさんデジカメで遊んでそうです。この夢は自分の子供に託。。。してる場合でないですね。4月になったら勝浦デジカメ三昧きめこみます!近いんで楽しまなくては(笑)
(Photo at Osezaki, Shizuoka, Japan Sep 13, 2009, by AKi)

2.07.2010

海の森。。。?


パソコンの写真を整理していたら
勝浦でとった写真がでてきました。

これはいったい何っていう名前なのでしょう?

海藻の森の中にいた子です。
枝振りと、色合い、そして丸いオーナメント状のモノ。全体のバランスがいい味出してますねー。
たまたまこのカタチだったのか、年間を通してこれなのか、気になりますね。
お魚図鑑ではわからないので、海藻図鑑購入しようかなぁ(笑)

お魚も好きなんですが、個人的には海中の地形や海藻の形や雰囲気もかなり好きだったりします。
もし小学生の夏休みに戻れたなら、やはりやってみたいのは 海での自由研究ですね。
岩場や海藻周辺の観察。。。楽しいだろうなぁ(^^)
大人がこれだけ楽しめるのだから、子供だったらもっとワクワクするだろうなぁ。。。

勝浦を紹介してくださった夢さんとRyoさんに感謝です!

(Photo at Katsuura, Chiba, Japan ?, 2009, by AKi)
OLYMPUS スマイルダイバー すまいるだいばー