9.06.2009

舞。。。ウツボ


海の中で出会ってワクワクしてしまうのが、この子。ウツボです。夜行性で普段、お昼間にダイビングする時はだいたい、岩陰や海藻などに隠れています。ぱっと見がこわおもてで、ヘビみたいな体つきなので、ダイビングを始めた当初、海中で目があって、ドキッとしたのを覚えています。でも実際、彼らからこちらを狙うことはないので、今はじっくり観察。よく見れば愛嬌のある顔してますよね。さすがに近寄りすぎると目を覚まして、シャーっと逃げだすのですが、その時のダイナミックな体の動きが好きです。金色の扇子が海中を舞うように流れる様子は、いつ見ても素敵。かっこいいんだな。
Sea eel looks dangerous, but they won't hurt us ... because they are sleeping during day time. So we could come close to it and watch it. But once we make some noise around it, it moves quickly and go away. Its goldish body moves dynamically and it looks like dancing.
(at Katsuura Diving Resort, Chiba, Japan Date: Aug, 2009 by AKi)

0 件のコメント:

コメントを投稿